2010-08-29

【告知】平成22年10月2日(土)善竹狂言会

来る、平成22年10月2日(土)14時〜、大阪能楽会館におきまして善竹狂言会が催されます。皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
詳しい事は、当法人公式サイト「公演予定」をご覧ください。

2010-08-24

地蔵盆

今日は地蔵盆のお祭りがありました。当家のお地蔵様は1970(昭和45)年に、敷地内に石垣を築くため、石を掘り起こしていた所、土中から見つかりました。福祿(ふくろく)地蔵と言います。
善竹玄三郎家の福祿地蔵尊
毎年、2月3日と8月23日にはお供養を行います。本日も朝からお参りがありました。
観音寺ご住職
今年は、新しい家族が増えたので、息子の提灯を新調しました。
高徳の提灯
玄三郎家の提灯
高槻は、大雨が降ると淀川の川上(京都)から、お地蔵様(石像)が、流されてきたそうで、激しい水流の中で鼻が欠けたりするお地蔵様も多く、そのため顔を白く塗って目鼻を修復し、お祀りする風習があったとのことです。
そのため、高槻界隈には顔を白く塗ったお地蔵様を祀っているところが多いらしいです。

2010-08-16

ご協力ありがとうございます!

昨日(15日)、当サイトに設けているアンケートフォームより初めてご回答を頂きました。ありがとうございました!

アンケートフォームの構造(インターフェース?)が回答しにくいのかと、いろいろと思い悩んでおりました。

また、これを励みにサイトの充実にも力を入れて参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

2010-08-15

地蔵盆の飾り付け

本日(14日)は家族総出で、地蔵盆のための飾り付けをしました。今年は息子の提灯を新調しましたよ。

ちょっと、おどろおどろしいですが、一昨年に撮った写真です。

福祿地蔵尊(撮影:2008/08/20)

2010-08-08

残酷暑お見舞い申し上げます。

いやぁー。それにしても暑いですね。皆様いかがお過ごしですか。
今日は、閑吟集と狂言歌謡に関する文献をボチボチと読んでおりましたが、私の思うような内容は無かったものの、ちょっと意外な発見もあり、楽しく過ごしましたとさ。

今晩は、DVDを観ようっと!!