2016-08-16

お稽古_⑧ 小稽古:本当に基礎ですよね。と、魔女の一撃(第3次) ☆★★★

もうすぐ「第31回 おじぞうさま と こどもたち」《8月23日(火)14時〜 @善竹能舞台の開催です。
リンク先は、JR高槻駅北口の市営バス乗り場(①番乗り場←ここから出るバスなら、どれに乗っても良いです。)にて13:45発「原大橋(はらおおはし)」行きに乗って、「浦堂(うらどう)」バス停下車、西へ徒歩約4分で、目的地には13:56着という内容です。
☞自動車のルートになってるかも知れませんが、駐車は舞台演者関係者のみです。

片道220円(大人)です。子どもは……110円だっけ?(^^ゞ

息子殿も粛々と?稽古に臨んでおりまして。
やはり小舞というのは、「基礎」を涵養する上で不可欠なのであるなぁ。と改めて思う次第です。一足跳びにできる様になるわけでもないですが、「正しい型」を何度も何度も繰り返して、身体に染み込ませていく必要があるのでしょうねぇ。

求めるところはもっと上なんですが、荒削りでも小学1年生らしい、元気で大きな型、ダイナミックに身体を動かすことを、まずは身に付けてもらうことが肝要ではないかと思います。
次回あたり、ちょっと動画にとってみようかと思います。

僕の方は、一つアイデアを思い付き、自分で自分の謡い(地謡の部分)をiPhoneに録音して、それを再生しつつ舞ってみる。というのを試みようとしたのですが!!(^^ゞ
なんか、あまり上手くいかない感じなので、止めました(笑)
☞せっかく録音したのに、操作間違って、冒頭部分が消えてしまって、興醒めした。というのは、ヒミツです。

で。
その自分の稽古が終わったぐらいから何か、腰が痛いかも。……とは、思ってたのですけども(この間の薪能の装束を畳むのも断念しました。)
どうやら、第3次「魔女の一撃(※宅急便ではない)に見舞われたようです。
生まれて初めて、いわゆるギックリ腰になった時は、ホント大惨事だったですけども、第3次の今回は、何とかこのまま重症化は防ぎたいところです。
無事に、海人を舞えましたらば、ぜひ大賛辞を贈って下さってもよろしくてよ。

ま。これぐらい、つまんないことを言える内は、たぶんまだ、大丈夫………です(^^ゞ
マッケンジー体操をやってみるです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)