2016-09-06

お稽古_② 小稽古:だんだん覚えてきたね! ☆☆☆★

狂言「業平餅」は、だいぶんと覚えてきました。今週中には完璧に覚えてしまい、来週からは立ち稽古を開始かな?再来週からは、師父なる人(茶屋役)を交えて、大稽古の段取りです。併せて装束付けのシミュレーションも。

小舞「七つに成子」も、謡はほぼほぼ頭に入ってきたみたいですね。さすが脳みそが柔らかいのか、吸収もなかなか早いですd(^-^)
ところどころ、調子を外すこともありますが、その辺の修正も問題なくこなせるようになってきました。
徐々に反復するフレーズを長くしていきながら、覚えてしまいましょう。
独特の?音律なので、一度そのパターンを覚えてしまえば、そんなに難しくない(……と、思うのですが?)ハズです。
そして、なるべく早い段階で立ち稽古に入って、型を始めていきたいところです。

そうそう。
稽古場を出て、ムスメを抱えて座ってたんですけども、なんかムスメが口ずさんでる(ハミングしてる?)な。と、思ったら「七つに成子」の音律でしたわ^^;
こうして素地というのは培われていくのですナァ。

しかしまぁ、10月8日(土)「善之会」での「業平餅」出演ですが、息子殿の運動会の日程と被ってなくて本当に良かったです(笑)
運動会が8日だったら、引き受けた以上は運動会の方を休まざるを得ない状況でした。なんかその辺の考慮を忘れて、気軽に請けてしまったのは、僕の今後の反省点です。
何と言っても学業は大事です。

拙家では、人間的な「厚み」(奥行き?)がひいては芸の深化につながる。という考え方を取っていますので、その「厚み」を付加してくれるだろうファクターの一つ「学業」をないがしろにすることはできませんです(^-^*)
☞とまぁ、口幅ったいことを書いてますけども、翻って我が身を省みるに………orz
☞ま、そうなれば良いナ♡!みたいなニュアンスってことで('-'*)

それはともかく、10月1日の運動会で怪我しないことを願ってます!!
☞それも大事だ!!(;^_^A 


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)