2016-10-03

初・運動会 ☆☆☆☆

土曜日

雨天により開催が危ぶまれていましたが、予定開始時刻から1時間遅らせて「運動会」を決行とのこと。なかなか、ナイスジャッジですd(>_< )Good!!
僕も、息子殿の勇姿を観覧すべく(写真にも収めるべく)行って参りました。

団体演技の中で(忍たま乱太郎の忍者に扮して、)片膝をつく「型」?があるのですけども、学校の先生の指導では、我々狂言方の“片膝”とは逆の方向の膝をつくようなってまして(;^_^A 
そのため混同してしまうのか、小舞の稽古の際にも逆側の膝をつき、僕に怒られる。ということが頻発してました。
差し障りなければ、学校の方の片膝を、こっそり家の方の「型」でやったらアカンの?
と言ってみたのですが……。
どうやら、家の「型」に準じたようです(^-^*)

全体的に見ても、元気よく「大きな型」?をしていたので、非常に良かったです。拙家の教えは徐々に染み込んでいるように見受けられました。
☞ただ、お友達に色々指さしながら指示を出してる風に見えたのが、ちょっと面白かったです。(ま。先ずは自分のことをまずしっかりやろうな!)

「かけっこ」も、決して遅くはないのですが……。堂々のブービー賞で。
動画でも見ましたけども、「よーい、ドン!」のドンの音を聞いて、みんなが動き出すのを何となく確認してから?走り出してるようなんですね(笑)
いやぁ……「小舞」にも通じるのですが、例えば、
「地謡を聞いて」☞「足拍子を踏もう」
と所作を始めても、ちょっと遅れるんですよね^^; 
その辺のタイミングをフィードバックする能力を、もう少し向上させる必要があるような気がしました。
☞もちろん、地謡側も地頭に合わせて緩急を微調整していくのですけども(大きく外すことはできませんが。)

運動会終わって、帰ったら、おさらいの小稽古をするつもりでいましたけども、息子殿より僕の方が疲労困憊しておりまして(;^_^A

やっぱり、日曜日に大稽古をやることになりましたとさ(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)