2016-10-14

お稽古_⑮ 小稽古:小舞のお稽古再開 ☆☆★★

先日、無事に「業平餅」の出演を終えまして。
今回から息子殿は、第11回「狂言を楽しむ 徳讃会」の小舞「七つに成子」のお稽古を再開しました。

これからは割稽古のような感覚で、型の一つ一つを、より丁寧にやっていこうかと思っているのですが……。どうしても、何度言っても正しくできていない、分かっていないところがあります。
なぜ、それができないのか、理解に苦しむのですが………変な癖が付いてしまったという事なんでしょうか。

例えば。
1〜3に至る型の流れがあって、必ず「2」の段階を踏んで「型を決める」?必要があるのだけれども、1.7ぐらいの中途半端な形でササッと済ましてるわけです。
横着して、間を省いている……という風にしか見えないわけですけども。そこを指摘しても分からないようなのですナァ。

まぁ、そういう「変な癖」が付いてしまったとみなして、その都度地道に指摘していくしかないように思います(--;)
そうすると、稽古が長引いて、息子殿本人には不本意な結果となるようなのですけれども……。

あと、身体がまだ未完成なのもありますかなぁ……。ちょっと華奢なんだよな。
あの年頃のトレーニングは何が好ましいんだろうか………。




あ!
この状態だった装束を、いつの間に畳んで終ったか!?ってハナシですが………。

水曜日の、子らが風呂に入れてもらってる間に畳んだのであります。

ええ。木曜に息子殿に稽古付けないといけないですから(`・ω・´)キリッ
☞誰もやってくれないですからのぅ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)