2017-02-20

御運びいただき、誠にありがとうございました。 ☆☆☆☆

土曜日

大槻能楽堂で催されました、日本能楽会「特別鑑賞会」には、多数の方にお運びいただき、誠にありがとうございました。
一般社団法人日本能楽会とは何ぞや?と思われる向きもあるかと存じますが、僕の理解している範囲で(間違ってたらゴメンナサイ)超・ザックリと説明申し上げると。

能楽師の中で重要無形文化財(総合指定/個人指定)として“認定”された方々が会員となっている、超ベテランの集団です。
不遜な言い方になりますが、一定以上のスキルを必ず保持されている。担保されている能楽師が所属し、演じる訳なので、「特別鑑賞会」は必然的にハイレベルの催しとなるわけです。

この日本能楽会の会員になる為には、まず重要無形文化財の認定を受けないといけないわけですが、いろいろな要件を満たす必要があるそうで、仄聞する限りでは僕などはまず無理です!!(笑)
そして、楽屋は……エラい先生方がいっぱいです。スゴいです。
今回僕は、あくまでも「助演」ということで参った次第で、何か一緒に同じ舞台を勤めさせていただくのも畏れ多い感じです。

え!?僕の出来映えですか?
今回は昨年から続く「猿聟」シリーズ、3回目ということもあって……。
有 終 の 美 を 飾 れ た で す!!
……と、言えたら良いんですがねぇ(;^_^A
善竹の長兄、隆司氏のお嬢ちゃんも元気よくお勤めでしたd(^-^)
僕の“合図”が上手く伝わったのか、ちょっと気がかりでした。拙かったら、大変申し訳なく……。あと、チョイチョイ、やらかしてましたし。これはやはり、ポンコツ右目のせいですかね。
☞御シテ方はやっぱ、スゴいです。
☞僕は5月の徳讃会、「神鳴」に向けて身体感覚をもっと鍛えないといけませんね。
☞そうそう!余談ですが、聟猿(忠亮氏)のお使いになった扇は、僕の『花子』披きの扇でしたの(≧∀≦)/

舞台を勤めた後は、恒例のビール!?ではなくて(笑)
大学時代の恩師の古希御祝いの会に参りまして。久しぶりに懐かしい面々にも会いまして、しこたま痛飲……という事で^^;
まぁね。この歳にもなりますと、皆々年相応に健康不安を抱えてたりね、するわけですよ。
☞人生の折り返し地点を過ぎましたし……

それはさておき、学生時代にQOLの概念を学んだことは、今の生活の糧になっているなぁ……と、改めて思い至りました。
☞終末期の患者さんやその家族さんと話をする時とか?
☞あるいは、斯業の講演時のアプローチの一つとして?

お陰様で、楽しくお酒をたくさん飲んでしまい、日曜日はグロッキーってことでね(--;)
子らのお稽古ができませんでした!ゴメンナサイm(__)m
日本酒、侮るべからず。
☞って、昔から思ってる!知ってる!!

さてさて。

火曜日(21日)は地元の公民館で講演の御依頼を承っております!
気張ります!!(≧∀≦)/
今回は、実際に用いる面を数点と、足袋も何種類か持参し、皆さんに御覧いただこうかなぁ。と思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)