2017-02-22

ツボでした! ☆☆☆☆

2月21日(火)

高槻市立磐手公民館のご依頼を受けまして、日本の伝統芸能 狂言の魅力」というテーマで講演に行って参りました(≧∀≦)/
お寒い中をお運びいただいた、稲穂塾(みのり会)の皆さま、誠にありがとうございました。中には非常に熱心にメモを取ったりされている方もいて、僕も身が引き締まる思いがしました(^^ゞ

実はこのご依頼は、昨年9月に実施ということで承っていたものなのですが、折しも台風の襲来のため延期となっていました。
今回、その約定を果たせた!?というような感じです(笑)
大蔵流狂言講座「体験型講義コース」にて承りました!

2月の3本を終えまして、ひとまず今年度中はオフになりましょうか。
次回は4月の9日の梅猶会にて、皆さまのお目に掛かることになろうかと。
☞ちょうど21日に御番組が届いていましたので、また詳報は近日中にはアップ致します。
☞そしていよいよ、5月の徳讃会の分のお稽古も本格的に取り組みます!

この少しのお休みの間に、第12回「狂言を楽しむ 徳讃会」(本年5月28日@善竹能舞台です!)の準備にも取り掛からねばなりませんね。余裕があれば、メンテナンス&ビールにも行きたいところです。(ビールはマストです!!コール & レスポンスツーと言えばカーなのです。……いや、違うか。)

21日はせっかく平日に休みを得ましたので、このついでに例によって高槻市(文化スポーツ振興課)高槻市教育委員会(地域教育青少年課)の御後援を得るべく、後援の申請に市役所まで行ってきました。
☞ちなみに、市庁舎の8階と10階です。

ちょうど5月号の市広報誌の原稿締め切りが2月末までとのことだったので、広報誌への掲載依頼も、文化スポーツ振興課にて併せて行いました。
☞いろいろ段取りよくできて良かったです(o´∀`o)
☞講演して、公演の後援を申請したわけです。公園には行きませんでした。悪しからず。

講演当日(21日)朝、起きると雪が降ってまして、うっすらと積もりかけていました。 (午前7時ごろ)
講演の会場には、車で行くつもりだったのですが、もちろん、スノータイヤでもなく、チェーンも持ってません(それぐらい雪には御縁のない土地柄です。)
7時半頃には、牡丹雪に変わりつつありました。ベショベショしてます。
この感じなら車出せますね。

師父なる人の四駆を借りねばならぬか!?と焦ってましたが、杞憂に終わりました(≧∀≦)/
10時開始予定(〜11時半)ですが、9時ごろに楽屋入りを目指します……という風にお伝えしていました。

が、まぁ雪ということもあり、少し早めに(8時半ちょっと前)出たところ、スイスイと着いてしまい(笑)

8時45分には着きまして、紋付に着替える前にパソコンなどのセッティングを……。

なんだかんだで、9時には会場のセッティングできてましたね。

HDMI入力端子のあるプロジェクターがあれば、すごく簡単です。

オーディエンスは80人強ぐらいでしたでしょうか?
いつも、
  • テレビやネット動画などで狂言を御覧になった事のある方
  • 能舞台・能楽堂と呼ばれる本格的な場所で狂言を御覧になった事のある方
  • 不肖、僕の狂言を御覧になった事ある方
と、3段階に分けて尋ねてみるのですが、最近は僕の舞台を御覧になった事のある方も少しずつ増えているので、ありがたいことです(〃▽〃)

はにたんの壁紙は、地元愛の欠片です(笑)
☞壁紙とかダウンロードできます。
演台もご用意頂いて……。お茶も有り難かったです(≧∀≦)/
ここ、楽屋ですd(^-^)
紋付袴、羽織に着替えさせて頂きました。

妙に床がフラットで、広いところだなぁ……と、思いました(笑)
……ポツン感、バツグンです(笑)
低い位置に、横に長ーいホワイトボード……?

?何に使うんやろ!?って思うてました。
出番を待つ間、少々手持ちぶさたとなり、部屋をグルグル歩き回っていて、これを見つけて噴きました(爆)

ははーん。そっか!ここは、チビッコ達のプレイルームなんやわ(≧∀≦)/
おっちゃんも、遠慮なくもっとはしゃいでおけば良かったです(≧∀≦)/

出番前に、心和ませて頂きましたd(^-^)

高槻市立磐手公民館の御担当S様には、微に入り細にわたり、お心遣いをたまわり、誠にありがとうございました。お陰様でスムーズに講演を終えられたこと、この場を借りてあつく御礼申し上げます。
ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)