2017-02-06

お稽古_⑤ 小稽古:フレーズをコンパクトに ☆☆★★

土曜日、余裕があれば、その日のうちに子らに稽古を付けるつもりだったですけども、もう、ビールが熱烈に僕を呼んでまして^^;
稽古は、日曜日に(^^ゞ

前日に
「おっしゃ!お稽古は、日曜日にやんデ。」
「今はとりあえずビールや!」
ってなわけで通告しますと、
息子殿が、
「おれ、あさはな、ドラゴンボールみたいからな!そのあとにね。」
とかいうので、ちょっとイラッときましたけど、ビールで溜飲を下げ(笑)

まぁ、日曜ですわ。少し僕はドラゴンボールのお陰でゆっくりできまして(。-∀-) ニヒ

さ!稽古やんで!!

ってことなんですが、ムスメは喜々として足袋に履き替え、やる気満々だけど、息子殿が……。あれ?シクシクとお泣きあそばしてる?
☞またか……と^^; 

ドラゴンボールのために僕を譲歩させた手前ね、彼には、お稽古を渋る正当な理由はないのですな!アハハハ!!(笑)

なになに?妹が先に稽古して、それを横で待ってるのがイヤだと??
ほうほうほう、よっしゃ、わかった!!かしこまり。
じゃあ、先にお前ぇさんに稽古付けてやろうじゃねぇか。文句ないやろ?
☞言い訳が稚拙やねん。見え透いてるねん(--;) 下手くそめ(笑)

しかしまぁ、家を継ぐべくして育てられる者が常日頃から感じている重責?のようなものは、たとえ斯業の家に育ったとしても、どんなに歳を重ねたとしても、分からない人には分からないみたいなんですよね。
☞なまじ中途半端に知ってるだけに、軽く考えてたりですね。逆に外の世界の人の方が理解があるのかも?

ま。ムスメは先だっても厳しく叱られたしな!
ムスメには、にーちゃんを助けることはあっても、足を引っ張るなど以ての外なので、キッチリと厳格な世界を垣間見ていただくつもりですよ。

泣いている息子殿をしり目に、ムスメは準備万端。先に「たいそうおけいこ」から始めます。

「たいそうおけいこ」は必須ではないんですけども、僕の先代(師父なる人)の採り入れた方法なので、僕なりに踏襲していますけれども、身体を動かすと声も出やすくなるんですよね。
☞息子殿は、これも興が乗らないとダルいみたいですが?(笑)

ムスメの「たいそうおけいこ」が終わった頃、息子殿が稽古場へおもむろに登場(笑)
腕を回して、首を回して、胸郭を動かす深呼吸のみをさせて……
さぁ!おにーちゃんから!!ご挨拶は???

って、なにその、テキトーな「よろしくお願いいたします。」は?
態度がなってないんじゃないの?むしろ君は妹のお手本となるべきでしょう?
やりなおし!!

と、言うてもやりませんので。
ムスメに、
おにーちゃんは、まだお稽古の心になってないみたいだから、あなたからね。

ということでね。ムスメの「以呂波」から(笑)
滑舌の悪さは、思案しましたがより短いフレーズで区切ってコンパクトに反復する方針で進めてみることにしました。ベストではなさそうですが、何とかなりそうです。

さて。懸案の息子殿。

ようやく腹を括ったのか、気合いの入った姿勢となりました。
ムスメのパターンに習って、息子殿も慣れが出て、なおざりになっている所をコンパクトなフレーズの反復で原点に還ることにしました。初心忘るべからずですね。

しかしまぁ、これがまた時間が掛かるんですわ(−−;)
3月上旬までには、科白仕上げてしまいたいですが……。
インフルエンザが……どうかな!?




0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)