2017-05-01

お稽古_㊱・㊲ 大稽古/中稽古:徐々によくなってる! ☆☆☆☆

【※注意!】
記事の下の方には、息子殿と僕が捕まえたトカゲの写真が出てきます。
は虫類が苦手な方は、お気を付け下さい。

土曜日(大稽古)

朝イチで、鯉のぼりの掲揚?に手こずりまして。破損箇所の応急処置などを行いました。
それから、急ぎ舞台の掃除からの、息子殿の大稽古。
彼奴も段々内容が良くなってきておりまして、あまり大きな手直しもなく、細かな修正が行われて、次回までの課題となりました。

僕の方は「佐渡狐」を。
客演いただくお二人(大二郎氏、忠亮氏)と合わせてみたときどうなるかなぁ……。楽しみになってきました。僕の演じる「奏者」には、独特の“位”があるので、それを上手く表現できるかどうか……d(^-^) 

…… か ら の〜、BBQ

師父なる人が、庭で鍋をする。とのこと。
息子殿、ムスメは、鍋が苦手のようなので、若夫婦世帯はピザを焼くことに。
御存じ、WEBERですね。
WEBER純正のピザ焼きアタッチメントもあるようなんですが、他社製のピザストーン?を焼き網に乗っけて、下からはまんべんなく炭で熱しております。

クッキングシートを敷いてるのは、ピザ生地がストーンに引っ付きやすいようなので、少し生地を焼いて加熱してからシートを外してピザストーンに直載せしています。
ま、こんな感じで焼き上がります。
熱々を頬張って、口の中を火傷しました(+_+)

お供はもちろん、泡の出る黄金色の……d(^-^)
冷凍の焼き鳥(串を打った鶏肉)があったので、こちらも急きょ参戦(≧∀≦)/

火相もちょうど良く、イイ感じでございます(^~^) 












日曜日(中稽古)

息子殿は朝イチからじぃじと「トカゲ獲り」と「魚釣り場探し」に。いろいろ、野遊びを教えてもらうのと、その下見に行っていたようです。
しかし、いずれも不発……(;^_^A

お昼からとーちゃんと行く!!とエラい意気込んでおります……が!
その前に、
おぬし、近頃全く小舞「宇治の晒」の稽古ができておらぬではないか!?
と、いうことで、お出かけ前にムスメの狂言「以呂波」と息子殿は小舞「宇治の晒」の稽古をすることに。

ムスメ……にぃにの特訓の成果か!?劇的な進歩をしておりまして。1カ所だけ怪しいところはありましたが、あとは、ほぼほぼクリア!!スゲぇぜ!!(笑)
本人も無事に達成できたこと、たいへん喜んでおりました(≧∀≦)/

そして、息子殿。
何だろうなぁ……高音域の音程の取り方が、ビミョーだなぁ。
声域がまだ狭くて高音域が出し切れないので、それに続く音が相対的にズレる感じです(+_+) 
もう一息な感じなんですが……。
もう少し、ここは丁寧に育成すべきでしょうな。

僕も(声質がよく似ていると評される)師父なる人と比べると、おそらく発声できる音域が狭い(これでも狭いんですよね(^_^;)のですが、先ずは忠実に発声できないと、「小歌節」(cf.極重習「花子」)なんておぼつかんぞ……。

…… か ら の〜、野遊山。

小学校全体で、近隣の公園へ出かけたそうで。
その折に、たくさんのトカゲかカナヘビを見かけたとのこと。
みんなたくさんとってて、おれもつかまえてんけど、四年生の人にとられた。
かなり欲しかったみたい(;^_^A
致し方なし。とーちゃんに任せよ。

ふふふ……誰も見つけられないところ、とーちゃんは先んじて2匹同時に発見!

息子殿に声を掛けて隠れてるところを捕まえさせようとするも、下手くそめ!(笑)逃がしそうになる。
すかさずとーちゃんが1匹を捕まえ、虫かごに。

もう1匹が穴に隠れたところを他の家族連れが捕りたい様子。
息子殿は横取り?された気持ちのようで、ちょっと不満げ?(笑)

僕が穴の中を枝でつつくように教えると、あちらの家族連れのお母さんの方が積極的で(笑)
無事に巣穴?から出てきたところを捕まえ……られないんだな、これ(笑)

でも、無事にあちらのお父さんが捕まえたみたいで。でもお子さんは怖がって触れなくて(≧∀≦)/
また逃げ出したところを僕の方で捕獲、2匹目を虫かごへ。
しばらく皆で虫かごの中のトカゲを一緒に観察してて、あちらの子どもさんが飽きた頃に僕らは撤収。

その後僕は数匹発見し、息子殿に捕らせようとするも失敗。
逃げ込んだ穴を、少し離れて観察してると、ソロソロと出てきたので僕が捕獲(笑)

都合3匹をゲト!
丸々、つやつやとして、見事なトカゲなので、逃がしてやろうと言うも、どうしてもお持ち帰りしたいとの(^_^;

自宅に戻りトカゲのつかみ方を教えてやりつつ、庭に逃がしてやることにしました。

そう言えば、昔は拙家でもトカゲ捕まえて遊んでましたけど、アライグマに食われたかして、とんと見かけなくなりましたから、ま、いいか。






0 件のコメント:

コメントを投稿

まいど!コメント、待ってます!!
(承認制になっていますので、反映には時間がかかる場合があります。)